PROJECT STORY 02
営業部にコミッション制度を導入した話
MEMBER
志村 健一
営業部
後藤 寛幸
営業部
浅賀 友紀子
営業部
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実際に社員がイキイキと仕事ができるようになり制度ができたこと自体が嬉しかったという声が多かったです。
営業部員の成績も向上につながりましたので、導入して良かったと考えています。
また、導入以降、赤字案件が一度も発生していないことも成果だと考えています。営業部社員1人ひとりが利益を考える視点を持つようになり、会社としての利益だけでなく、個人の視点でも確実に成果を上げることができる体制が整ってきたのだと思います。これが全社の売上や利益向上にも繋がっているので、社員も自信を持って営業ができるんだと思います。
良い物件を提供することができると、自然と業務部門のスタッフも頑張ってくれるようになり、社内に好循環が生まれ、営業活動がより一層実りあるものとなっていくことを狙いとしています。
制度ができた当初は、コミッションのことばかりを考えてしまう社員も多くいたと思いますが、そういう社員ほどうまくいっていなかった印象があります。利己的な金額の部分だけを考えていると、なかなか芽が出ないことが多いですが、そこを乗り越えてもう一歩深くお客様のことを考えるようになったら、受注契約をいただけるようになるのだと思います。
新卒1年目からしっかり営業成績を上げている若手ルーキーもいるので、お客様を思った営業活動を文化として受け継いでいきたいなと強く思います。